安田美香子バレエ団 バレエスクール

2013年6月28日金曜日

ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」 泣けます!

商品の詳細
「クラシックで一番好きな曲は?」と聞かれたら。
やはりこれでしょう!ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」
分かりやすい甘美な旋律。多くの映画音楽でも
使われた様に、情景が浮かび上がってくる魂の音楽です。
美香子先生も強力おすすめのCDはこれ!
20世紀最大のピアニストと称されたスヴャトスラフ・リヒテル盤。
録音は1959年と古いですがリマスターされ音は悪くないです。
ピアノの音が凄いです。「カッキーン!ズドン!」と歌います。
孤高のピアニスト リヒテル!ワイルドでカッコイイです。
他に、超有名曲チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番」も
収録されていてお得感満載です。


商品の詳細
これもかなりいいです。ノルウェーのピアニスト レイフ・オヴェ・アンスネス盤。
録音が新しいのでオーケストラの熱気と迫力が伝わってきます。
個人的にラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」には甘いだけでなく、激しさを
求めたいので、アンスネスのシャープで切れのあるピアノはかなり好みです。
大きな音で聴くとオーケストラの迫力が物凄いです。オーケストラの音を優先
するならこちらがおすすめかもしれません。
数あるCDの中でも私は群を抜いていると思います。

アンスネスのピアノもオーケストラの迫力に負けておりません。
「男は黙ってアンスネス」こんな感じでしょうか。ww

goto

0 件のコメント:

コメントを投稿